蒜山(下蒜山)の山歩きを楽しむ

下蒜山とは? [出典:Wikipedia]

中国山地の主峰より北側に独立して主に象山(1,085 m)・擬宝珠山(1,110 m)・二俣山(1,083 m)・皆ヶ山(1,159 m)・上蒜山(1,202 m)・中蒜山(1,123 m)・下蒜山(1,100 m)の各主峰で構成されるが、通常は上蒜山・中蒜山・下蒜山を総称して「蒜山」または「蒜山三座」と呼ばれる。

南側斜面中腹に風光明媚なリゾート地である蒜山高原を抱える。蒜山および蒜山高原一帯は、岡山県下では倉敷美観地区や後楽園・岡山城と並ぶ屈指の観光地であり、観光客数では倉敷(約300万人)に次いで2番目となる約250万人となっている。

また、近接する大山とセットにした観光も盛んで、蒜山から大山を結ぶ観光道路である蒜山大山スカイラインがある。

蒜山は大山、三瓶山とともに大山隠岐国立公園として国立公園に指定されている。

あれは上蒜山かなぁ・・?

下蒜山の登山は難易度はどれぐらい?

http://www.yamaquest.com/list/search.php?keyw=%E4%B8%8B%E8%92%9C%E5%B1%B1

やまクエというサイトではLv.39 中級との事・・・

実際登った感想ですが、割ときついです。大山のほうがやまクエでは高いレベルですが、岩場や、鎖場が多く雨とか降るとちょっと怖いかなぁと思います。

でも、登山道はちゃんと整備されていて歩きやすい印象はありました!

怖いのは・・・岩場のあたりだけ・・・あそこだけはしっかりとした靴が欲しいと思います。

どこから登るの?

下蒜山登山口駐車場という所をグーグル調べると早いと思います。

犬挟峠 / 下蒜山登山口

岡山県側にある蒜山へ続く登山口。JR岡山駅前発、勝山駅乗り継ぎのバス便があるが、前日蒜山高原入りが必須。マイカーは、米子自動車道蒜山ICから登山口へ向かう。

公共交通機関を利用する場合、中国勝山駅から蒜山高原行きのバスはあるが、入山に適した便はないので前日入りが必須となり、登山口へはタクシーを利用する。
車の場合、米子自動車道蒜山ICから約12kmで犬挟峠へ。駐車場あり

どんな所なのかは、写真にて!

また、もう少し詳しく登山口から、山頂までの道のりも公開していこうと思います。