大山頂上からの星空がすごい!

2021年3月12日

鳥取県大山町にある有名な山 伯耆(ほうき)大山をご存じだろうか?

1700m級の険しい山であり、登山者のリピーター率が高い山である。

というのも、このあたり、岡山県・鳥取県・島根県付近に住まれている方は登ったことあるって人も多いと思います。

こんな感じの山です。

昼間のダイセンはこんな感じです。のどかな雰囲気に包まれた環境がとても好きで、僕もよく登っています。

大山のもう一つの魅力として、ここ一帯は星が綺麗に見えること!

大山山頂山小屋からの天の川
大山山頂の石碑と星空

すごくないですか!?写真でもそうですが、肉眼でもはっきりと天の川が見れる所は限られるんですが、ここは見れました。

ナイトハイクで登山するのは、怖いし、危ないので、あまりお勧めできませんが、こういう星空が見れる場所があるというのはとても貴重なことだと思います。

しかし、やはり夜は怖いです笑

夜の大山8合目と9合目の間ぐらい

もう・・・周り真っ暗、目の前見えない、横は崖!なんてこともあります。なので夜登られるなら、見知った山、慣れている山に登ることをお勧めします。

僕は夜登るのは大山だけです笑しかも夏山登山道!オンリー

帰りは日の出を見てからになるので、明るい時間に帰れるのでとても良いですよ!

せっかくなので、日の出の写真も置いておきます!

大山山頂からの日の出 夜と朝交差する世界

ナイトハイクや登山のこと、撮影に使ったカメラの事などは随時、公開していこうと思いますのでよろしくお願い致します。

ソニー α6600 ボディ [ILCE-6600]

ちなみに、上の写真はすべてα6500で撮ってます。