THE NORTH FACE エクスプローラーカメラバッグ
登山もタウンでもリュックに入れる時はこれ
登山でも街中観光でもカメラをリュックに入れる時の持ち運び用として使ってます。
サイズ感としてはちょっと大きめの一眼レフを入れることができるサイズになります。
僕が愛用しているのがα7Ⅲに24-70のレンズをつけて入れていますが、割とスカスカです。
こんな感じですっぽりと入るので、割と安心感があります。
蓋部分にもメッシュのポケットがあって、バッテリーとか入れれるので、カメラセットとしておいておける様になりました。
僕の場合はUSB-Cのケーブルと充電バッテリーを入れてリュックにしまってます。
ケーブル忘れ等しないように、セットとしておいてますね。
仕様
【素材】ナイロン
【機能】360度パッド入りの本体/揺れを防ぐウエストハーネス(収納式)/フロントにジッパーポケット/ジッパーつきメッシュポケットx2/グラブハンドル
【重量】290g
【外寸実測】高さ24.5×横幅22×縦幅20cm
【カメラ収納部内寸実測】高さ20cm×横幅19cm×縦幅13cm(バッグは上に膨らんでいるので、それも入れると高さ24cm)
材質もすごくしっかりしているし、ちゃんと回りにクッションも入っているので、とても安心してリュックに入れれます。
もちろん、リュックの上で踊ったりなんかしたら壊れますけど・・・ちゃんとあまり押しつぶれない様にはなってます。
もっと詳しく説明してもよいのですが、僕にとって使う用途はリュックに入れて登山いくか、観光に行くときに持っていくときにしか使わないで、あまり単体では使ってないです。
登山でガレバの急こう配は、ピークデザインのキャプチャーだと不安になるので、このカメラバッグを首から垂らして、カメラを保護するような使い方では助かりましたけどね。
まとめ
カメラバッグとしては、かなり使いやすいです。ポケットの位置とカメラを保護する内側の作りがとても使いやすくなっているので、買って損をするって事はないです。
カメラと財布と携帯だけで移動する人であれば、これだけで事足りるかもしれません。
三脚や交換レンズ等を持っていくとカメラは基本的にリュックの中か、キャプチャーユニットに付けると思うので、ぴったりサイズのほうがかさばらないので、カメラサイズを確認してから購入の検討をした方がよいかなと思います。