THE NORTH FACE ストラトライナーパック レビュー

僕が普段使いで新調したリュック ノースフェイスのストラトライナーパックについてご紹介致します。普段使い用で登山には使ってはいませんが、仕事の出張や、観光するときなどに使い勝手の良いリュックだなと思います。購入を検討されている方の参考になればと思います。

THE NORTH FACE STRATOLINER PACKとは

僕の愛用のアイマスクなんので、気にしないでください・・付属品ではありません。

トラベルユースで重宝する豊富な収納力を誇りながら、オールブラックにすることでアーバンユースにも対応420デニールのリップストップナイロンは、旅でも街中でも軽快な背負い心地を約束してくれます。

控えめな光沢は、ダブルカーボネートコーティングによるもの。それにより、36リットルで1560gという軽さを実現しながら、防水性と高い強度を両立しています

トラベルでもアーバンでも快適な背負い心地は、軽さだけが寄与するものではありません。背面には立体的なスパインチャンネルを採用

厚みのあるクッションを左右にレイアウトすることで、背骨への負担を軽減します。また、ショルダーストラップにもモールド成型を採用することで、肩への負担を軽減しています。

トップの開口部は、ジップを前後U字型にレイアウトすることで、大きく開くことができます。メインコンパートメントにはラップトップPCスリーブが配され、大容量バックパックらしく17インチまで収納が可能です

[ザノースフェイス] ストラトライナーパック

各所の収納スペースが多くて使いやすい

このリュックの特徴でもあります、収納スペースの多さはとても感動します。今まで、もう少しここにポケットがあったらという悩みが解消されるようなポイントがいくつかあるので、ご紹介致します。

①メインコンパートメントのポケット(メインの収納スペースについている収納部分)

メインで荷物の出し入れはここの部分を開けて出し入れをする箇所に大き目のメッシュポケットがついています。大きさは長財布ぐらいなら余裕で入るスペースがあり、ここに財布等の貴重品を入れるような感じになるかなと思います。ポケットティッシュやウェットティッシュ等入れておくとよいかもしれません。

また、メインの荷室には荷物を取り出す/収納する際にここはすべてが開きます。

全部開くとここまで開きます。

固定する紐がついているので、クッカーや、防寒着等を袋分けしたときに固定できる紐もついているので、登山にも十分つけるものだと思います。

②トップ部分には小さ目の小物を入れるスペースがあります。

この部分のメッシュポケットの内側はフリース素材になっていて、携帯等を入れるスペースだと思います。冬場等 若干ではありますが、携帯の保温効果もあると思うので、アウターのポケットに入れるよりは、ここに入れておく方が充電の減りも少ないのではないかなと思います。

また、その向かい側のキーホルダーの部分にも小さ目のポケットが2個ついており、カメラのバッテリーや、モバイルバッテリーとケーブル等いれて行動してます。携帯を充電しながら気軽にアクセスできるので、とても使い勝手がよいです。

③裏側側面に隠しポケットがあります。

左サイド ジッパー付きのポケット

このリュックの後ろ側には隠しポケットというほど隠れはいないですが、左右にポケットがあります。

左側はジッパーが付いたポケットで、貴重品や、パスポート等すぐに使うものを入れておくとよいと思います。

※僕はルイヴィトンの長財布を使ってますが、普通に入ります。

右サイド ドリンク用のボトルポケット

こちらもしっかりの深い、ボトルポケットがついており、500mlのペットボトルがすっぽりと隠れます。 

④底面にはシューズポケットがあります!

底側にもポケットがあり、登山靴でもしまえるぐらいのスペースがあります。

底面にはメインの荷室とはつながっていない、部屋があります。ここに替えの靴や、着替え等を入れて、取り出しやすい仕様になってます。

良い点!

  • 荷物が36リッターも入る
  • カメラ機材等持っていく際に、バッテリー等細かなものを小分けにしまえる。
  • 出張に行くときにPCを入れるスペースがある。
  • 登山にもプライベートでもどちらでも使いやすいデザイン
  • 腰ベルトがないので、すっきりする
  • 飛行機の機内持ち込みが可能

悪い点!

  • メインの荷室を開ける時に、ジッパーがちょっと引っかかる。

悪い点ってほぼないですね・・・メインの荷室を開ける為のジッパーが曲線を描いているので、曲線部分に来ると、すっとは開かなくなります。でも、耐えられないと思うほどではなく、まぁ・・・しょうがないよなぁ

と思う程度なので、あまり気にしなくてもよいかと思います。それ以外は満足できる一品なので、たぶんいやにはならないと思います。

まとめ

今までいろいろなリュックを買ってみましたが、一番良かったリュックです。買っても間違いないものだと思いますので、よかったらご検討されてみてください。

[ザノースフェイス] ストラトライナーパック
PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3
created by Rinker

リュックのショルダー部分についけているのはカメラを固定するためにキャプチャーユニットです。一眼レフもって撮影しながら街歩きとかなら役立ちますよ!